梅雨がやってくる

気が付けばもう六月。梅雨入りも間近です。

庭の花にとっては、湿気で蒸れたり雨で傷んだり
害虫が発生したりと、過酷な季節です。

雨が続くと土が湿ってなかなか乾かないので
水やりする前に、地中の湿り具合を確認するのですが
2日も水をやらないと、可哀そうでつい水やりするわたし。

いつまで経っても腕が上がらないガーデナーに
はたして未来はあるのか・・・

タピアン1
植えて一か月のタピアン。
だいぶ花が増えてきましたが、全体的に
まだまだなので、切り戻しが必要なようです。
タピアン2

 

わたしのお気に入り、ヤマボウシ月光が
花を咲かせました。

ヤマボウシ

葉がずいぶん密集してきたので
剪定したいのですが、するなら10月頃が
いいそうなので、それまで我慢しましょう。

カテゴリー: 園芸とネコ パーマリンク