紅葉はまだか

10月も半ばになりました。ふつうならとっくに秋です。
それなのに、いまだに日中は半袖のほうが快適で
このぶんだと紅葉はいったい何時になるやら・・・

と思ったら、長野県の美ヶ原高原では色づきがはじまり
どうやら来週くらいには見頃のようです。

美ヶ原高原は、蓼科高原、車山高原、霧ヶ峰高原、八島湿原
そして美ヶ原と続くビーナスライン(無料の国道)を走ります
が、何度、訪れてもその美しさに感動させられます。

ただし遠いです。
名古屋から美ヶ原高原まで高速道路を使っても片道約3時間
かかります。

運転は主人がするので、わたしは助手席で車窓からの景色を
眺めたり、お菓子を食べたりと気楽なもんですが、年のせい
でしょうか、車から降りるときは、よっこらしょの掛け声が
ないと立ち上がれません。

ビーナスライン
全長76キロの山岳ロード、ビーナスライン

霧ヶ峰夏山リフト
霧ヶ峰夏山リフト辺り

車山山頂気象レーダー
標高1925mの車山山頂レーダー

八島ケ原湿原
八島湿原
(写真はすべて2020年8月のものです)

ビーナスラインはこれまでに3回行きましたが
すべて日帰りです。

娘には往復6時間の運転なんて危ないから
行くならせめて一泊で、と言われてますが
主人は大丈夫と聞く耳を持ちません。

美ヶ原の紅葉は今月いっぱいまでは楽しめそうです。
4年ぶりのビーナスラインと紅葉。
あゝ考えただけでワクワクします。

ただ、無事に名古屋へ帰って来られるか?
そこが問題です(涙)

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園芸とネコ パーマリンク