崎津集落のネコたち

暑い! それにしても暑い!

朝、久しぶりに花が終わったタピアンの花がらを
摘んでいたら、ものの十分ほどで額から汗がポトポト。

昨夜のニュースでは、自宅の庭先で倒れたご婦人が
熱中症で死亡したと報じていました。

人ごとではないと、早々に庭いじりを中止しましたが
体温を超える暑さって、そんなの昔はなかった。

まったく恐ろしい時代になったものです。

さて、先週は一年ぶりの旅行で熊本、長崎と回ってきました。

今回の旅行でいちばん楽しみにしていたのは
天草半島、崎津集落のネコと触れ合うことでした。

P1080226

ガイド誌によると、道端で無邪気に寝転ぶネコが
そこかしこにいるようでしたが、ネコも人の子(?)
この暑さでどこかに避難しているようです。

それでも根気よく「ネコちゃん、おいで」と
探し回っていると
P1080260
いたいた。
でも、これではよくわかりませんね。
拡大してみます。

P1080262

まだ子猫のようでしたが警戒心が強く
撫で撫でしようと近づくと逃げていきました。

P1080274

道端にはエサ用のカンカンが置いてあります。

休憩に立ち寄った喫茶店(?)のおばちゃんの
話しでは、ここのネコはほぼ野良だそうで
以前は今と比べようもない多くのネコが居たそう。

あまりにも増えすぎたので地元の有志が
避妊手術を続けてきて、その甲斐があって
いまは程良い数のネコがのんひり暮らして
いるそうな。

P1080292

P1080288

ネコをナデナデするのは叶いませんでしたが
海沿いの集落に凛と佇む世界遺産・崎津教会
をこんなにも間近で見られ、とても幸せな気分
でした。
P1080244
ただ、この暑さで外にいるのは
1時間でギブアップ。

喫茶店のおばちゃんは気さくで
集落のいろんな話しを聞かせてくれ
楽しかったが、それにしても注文した
コーヒーフロートは不味かった。
コーヒーフロート

カテゴリー: 園芸とネコ パーマリンク