訳がわからない

今朝は久し振りに涼しかったですね。

台風の影響もあると思いますが、わたしが
幼い頃はお盆が過ぎれば涼しくなったものです。

夏は8月で終わって、9月は秋の始まり。
そんな「正しい季節」が懐かしい。
はたして戻ってくるのでしょうか。

さて、先週末には悲劇的に枯れてきた
タピアンですが、思い切って切り戻しをして
みたら、すこし元気を取り戻してきました。

DSC_1366

先週末のタピアン

タピアン
昨日のタピアン

一株100円のマリーゴールドもずいぶん
株が大きくなりました。

DSC_1366

マリーゴルド

ほぼ枯れて絶望的なアスタービクトリアは
植えた場所が悪かったかもしれないので(責任転嫁)
復活を期待し他の場所に移し替えました。

空いたスペースには観賞用トウガラシの
ブラックパールを植えてみました。

説明書には「過湿と乾燥には弱いので水切れには
注意してください」と書いてあったけど、水の
やり方に苦労しそう。

DSC_1367

ブラックパール

日陰や過湿に強いといわれる雑木の仲間の
ツリバナが早くも紅葉(?)

つり花

よく見ると、新芽も出ています。
普通、新芽といったら4月か5月でしょ。
それに紅葉と言うにはいくらなんでも早すぎます。

まぁ、なんだかよくわかりませんが、朝の
草花の手入れは一日の活力剤で楽しいですね。

 

カテゴリー: 園芸とネコ パーマリンク