安くて近いがいい

今朝、庭に出ると風があったせいか
いつもより涼しく感じました。

やっと秋が近づいてきたのかな。

さて、秋といえば栗、栗、栗の季節です。
栗きんとん、栗蒸羊羹、栗大福、栗ご飯

夫もわたしも栗大好き人間で、秋になると
美味しいと評判のお店を訪ね歩くのが
何よりの楽しみです。

でも、今はなんでも値上がり値上がりで
栗きんとんも、ひとつ300円以上と
随分高くなりました。

これでは、いくら好物だからといって
そうそう気軽に食べるわけにはいきません。

そのうえ食べ出すと、一つでは収まらず
たいてい2つは食べてしまいます。

300円×2個=一人600円也(贅沢)

でも、やっぱり栗のお菓子が食べたい夫は
中村区の鳥居近くの和菓子屋まで車走らせ
栗蒸し羊羹をちょくちょく買いに行きます。

ほんとうは、多治見にある恵那すやの
栗蒸し羊羹が美味しいのだけど、値段が高いし
そもそも店が遠すぎます。

多治見に行くことを考えたら中村区なんて
近所のコンビニに歩いて行くようなもの。

しかも恵那すやは一本2000円ほどで
中村区は980円。この差は大きい!

若干、恵那すやの方が大きいようですが
中村区だって二人で3日間は食べられます。

980円÷3日分=一日当たり二人で330円弱。
330円÷2人 =一人分165円

ということで、今夜のお茶菓子は栗蒸し羊羹に決定。
さぁ早く売り切れないないうちに夫よ買ってきて!

あらら、栗のことばかりでガーデニングのこと
すっかり忘れていました。

DSC_1403

オニキスレッド

他の花が元気がない中、オニキスレッドは
病気にもならず、普通に育っています。
(たしか一株300円くらいでした)

黒い実からやがて鮮やかな赤色に変色
していく、メーカーの説明書にはそう
書いてありました。

DSC_1354

説明書

我が家で順調に育った花は大概安いもの
でした。一株300円が安いか高いかは
わかりませんが、オニキスレッドよ
頑張ってチョーダイ。

カテゴリー: 園芸とネコ パーマリンク