丸ハゲ

スーパーのレジ前には、衝動買いを誘うような
ガム、チョコレート、小袋のお菓子などが陳列
されていて、わたしもつい手を伸ばし後で後悔
することがあります。

お店にとっては、売上を上げるに欠かせない
まさに「ゴールデンゾーン」ですが
昨日、寄った近所のスーパーでは、レジ前に
こんなカゴが置いてありました。

不要な品はここに返してください
カゴに入れたけど、やっぱり要らないという商品
は、このカゴに返してください

売上アップどころか、その逆にもなりかけない
アイデア。 店長、あなたは偉い!

でも、店内は大勢の買い物客で混雑していたにも
かかわらず、カゴの中は何も入っておらず空っぽ
でした。

レジに並んでいる後ろの人の目が気になるのかな。
折角のお店の好意です。真面目振らずにどんどん
返しましょう(笑)

さて、ここからはガーデニンクです。

夏前から褐斑病になったアオダモは病気の進行が
止まりません。

月に二回くらいのペースでベニカXファインスプレー
を散布してきましたが、同じ薬を続けると病気に耐性
が出来て効かなくなるそうです。

わたし、高血圧の薬をもう何年も飲んでいるけど
医者からそろそろ薬の種類を変えましょうか、なんて
一度も言われたことありません。フン!

それはともかくとして、仕方がないので夫に頼み
新しい薬を買ってきてもらいました。
GFベントーレ水和剤

GFベントーレ水和剤 760円

パッケージを見ると
灰色カビ病
うどん粉病
炭そ病に効くと書いてあります。

治したいのは褐斑病だけど・・・

それから二週間。
それまで何とか頑張っていたアオダモですが
葉という葉すべてが茶色く変色し、日に日に
落葉していきます。
アオダモ

あゝ、丸ハゲになるのはもはや時間の問題か。
次回の報告を乞うご期待(涙)

 

 

 

 

カテゴリー: 園芸とネコ パーマリンク