5月18日 初めてのキャラ弁

こんにちは。スタッフの丹羽です。

先日は絨毯を夏ものに変えた途端夕方から寒くなり
ブランケットをかぶりながら過ごしました。

日中と朝晩の気温差で風邪を引かないように気をつけないといけませんね。

今週は娘の保育園で遠足がありました。
一週間も前からお弁当のリクエストを言い続けておりましたが
その内容は聞かなくても毎回同じ。

「からあげ」
「卵焼き」
「ブロッコリー」
「トマト」
「ウインナー」  

あとは、サンドイッチかおにぎりの違いだけなのですが
いつもはパン派の娘が今回は珍しくおにぎりをリクエストしました。

どうやらおにぎりでなにかキャラクターを作ってほしいとのこと。
私は不器用ですし、正直面倒くさい・・・

保育園はありがたいことに毎日栄養バランスの取れた給食です。
お弁当は遠足がある春と秋の年2回だけ。

でも、一度くらいは作ってみたいな~なんて思いもあったので
今回頑張ってみました。

早速、スーパーで買い出しついでに
お弁当グッズコーナーを見ると、ものすごい数の器具が並んでいました。

どれを買えばいいのか迷いながら一つ購入しました。
前日に器具の説明を読んで不器用な私は頭の中でシュミレーションをし
おかずの下ごしらえをしておきました。

当日、いつもより1時間早く起きてちょっとコーヒーを飲んでから
作ろうかな~なんて思っていたら、なぜか娘がねぼけながら起きてきました。

娘 「ねえ、お弁当見せて!」
私 「まだこれから作るんだけど」
娘 「そっか・・・・・」 そしてまた夢の中へ。

そして小さな弁当箱に悪戦苦闘しながら詰めてなんとか完成。
初めてにしては上出来だ!
記念に写真でも撮っておけばよかったな・・・・・

そしてようやく目が覚めた娘は再びお弁当のチェックにきました。
お弁当チェックの結果は・・・・・大喜びです。
その勢いでお弁当を持ってまだ寝ている主人を起こしに2階へ!
とんだとばっちりで起こされた主人が一言。

「へぇ~良かったな~ でも、俺の弁当は5分で作るのにな・・・」

この一言ちょっと心に刺さりました。
来週からはもう少し頑張ります。
そして毎日お弁当を作っている世の中のお母さん方。
本当にご苦労さまです!

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク