6月15日 熱中症に注意 

こんにちは。スタッフの丹羽です。
今週は台風もそれ、雨も降らず連日いい天気でしたね。

しかしこの湿気混じりの暑さに
とうとう扇風機では乗り切れなくなりました。

いったん冷房を使用すると、止まりません。
暑さもですが、冷房病も気をつけないといけませんね。

先日保育園帰りの15時半頃、
娘が友達と近所の公園で遊ぶことになり
少しだけと約束し40分程遊んだ時のことです。

私たち母親は雑談をしながら待っていたのですが
突然私の身に異変がおきたのです。

なんとなく指先が冷たくなり、冷汗が出始めたのです。
それでも気のせいかな・・・・・なんて思いながら話していると
何となくボ~っとしてきてついには吐き気がしてきたのです。

ここで倒れては迷惑を掛ける!と思い急いで帰ってきました。

家に着くともちろんですが部屋の中も暑かったため
冷房を入れ、水分補給をし
足を高くして首を冷やして横になりました。

娘は公園でどろだらけになったため、シャワーを浴びています。
私が横になって倒れているのを見てシャワー上がりの娘は心配顔。

結局、貧血だったのか軽い熱中症だったのか分かりませんが
1時間ほどで回復することができました。

初めての経験でした。

よくテレビのニュースなどで見ますが
まさか自分の身に起こるとは思いもしませんでした。

もともと私は日常生活の中で水分を取る方ではありません。
しかも前日は寝室に蚊がでたり暑かったりで寝不足でした。

自分の体力が低下したのかこの暑さが昔と違うのか
分かりませんが屋外に出るときは気を付けたいと思います。

その夜、主人に言われました。
「子供の遊びに付き合って親が倒れるようなことになるなよ」
・・・・・はい、気をつけます。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク