7月6日 明日は七夕

こんにちは。スタッフの丹羽です。

先日からものすごい暑さになりましたね。
湿度が高すぎる!
少し外にいるだけで何だか息苦しさを感じてしまいました。
みなさん熱中症には気を付けて下さい。

ところで明日は七夕ですね。
毎年七夕は雨の日が多いですが今年は晴れそうです。
娘の保育園では昨日七夕祭りを行いました。
短冊にはさまざまな願い事が書いてありました。

「歌手になりたい」
「かけっこで1番になれますように」
「小学生になれますように」
「友達と仲良くできますように」
「キョウリュウジャーになりたい」

最近思うのですが子供の成長に寄り添っていると
時々忘れかけていた大事な何かを思い出させてくれることがあります。

例えば車に乗っているときに
「お母さん、夕焼けが追いかけてくるからもっと早く走って!」
と子供なら必ず疑問に思うことを言ってみたり
アリの行列を見つけてはその先に何があるのか追いかけてみたり
自分も子供の頃にやっていたな~と懐かしくなります。

散歩をしていても最近は質問だらけです。
「あの花はなに?」「あの蝶々の名前は??」「あの虫は???」

そこで先週の娘の誕生日には図鑑をプレゼントしました。
いっぱい疑問を持ってたくさん調べてほしいと思います。

これからはいつもの散歩がより楽しくなることでしょう。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク