7月20日 友だち

こんにちは。スタッフの丹羽です。
先週は娘が夏風邪で発熱のため、お休みさせて頂きました。
3連休ですっかり元気になり
ついでに私もゆっくり休ませてもらいました。

少し前の話になりますが、
友人と犬山城に遊びに行ってきました。
この暑さで観光に来ている人はほとんどいませんでしたが
私達は何となく遠足気分で学生のように楽しんできました。

この友人というのはまだ知りあって3年程です。
娘の保育園のお母さんです。
世にいう「ママ友」です。

しかし、私はこの「ママ友」という言葉に抵抗があります。
「ママ仲間」というなら納得もするのですが・・・

彼女と仲良くなったのはある一言がきっかけです。
当時私が何かで落ち込んでいた時に彼女は心配して
「大丈夫?今度ランチ行きたいね。でも元気になってからの方がいいよね!」
と声を掛けてくれました。

その意味はせっかく初めて一緒にランチに行くなら
落ち込んだまま愚痴を話したり聞いたりするよりも
楽しく食べたいよねということだと思います。
その考え方に私はますます好感を持ちました。

友達・仲間・・・・・
私は学生時代、自分と趣味が合うあるいは気が合う子とのみ
付き合ってきました。
それが就職すると自分と合う合わないに係わらず
お付き合いをしていかなくてはなりません。

私は人に合わせることがかなり苦手だったため
就職当時は人間関係でかなり苦戦しました。
しかしその環境があったからこそ
いまの私があると思います。

大人になるにつれ友達というものは出来にくくなり
逆に学生時代の友達とは疎遠になりがちです。

そんな環境のなかで、知りあったきっかけは
娘を通しての出会いでしたが
彼女は「ママ友」でも「ママ仲間」でもなく「私の友達」です。

そんな彼女との関係をこれからも大切にしていきたいと思います。

来年は娘も小学生。
きっと新しい友達や先生と出会うことになりますが
私にもまた新しい出会いがあるといいなと思います。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク