7月27日 お伊勢参り

こんにちは。スタッフの丹羽です。

相変わらず暑い日が続いておりますが
最近は天気が変わりやすく、安心して洗濯物を
干して出掛けることができないですね。
何回出先で泣いたことか・・・・・

今週は火曜日に伊勢神宮に行ってきました。
我が家は毎年正月と夏に2回行きます。

なぜか夏になると夏バテ気味の体に
「パワーをもらいに行くぞ!」
と主人が言いだすのです。

最初の頃は「?????」の私でしたが
何年も経つと私までそろそろかな~なんて思うようになりました。

今年は式年遷宮もあることからテレビでも
よく伊勢神宮&おかげ横丁などを取り上げています。
もちろん参拝も大事ですが、我が家の楽しみはその後の食べ歩き。

しかし、この暑さだと水分補給でおなかはパンパン。
楽しみは「赤福氷」くらいです。
汗をかいたあとの氷は普段食べるものより数段美味しく感じます。

参拝も暑いとはいえ、たくさんの木々のおかげで
日影もあり風もかなり通るので街中で過ごしているより
はるかに心地よく汗を流すことができました。

その後は水着を持って行ったので
伊勢神宮から4k程の場所にある
「伊勢市やすらぎ公園プール」へ行き、1時間ほど遊び汗を流しました。

娘は何よりもそれが1番楽しかったらしく
(6才の子供ならあたりまえですね)
まだ遊んでいく~と言って駄々をこねだしました。

しかし私たちは帰りの高速道路の渋滞などが気になり
なんといってもまだ伊勢にいるわけですから・・・・・
「次は近所のプールでいっぱい遊ぼう」と約束し
なんとか帰路につきました。

たくさん歩き汗を流し氷を食べ、その後はプールで遊ぶという
1日は普段涼しいところで過ごしている私にはとてもいい1日でした。

みなさんも夏休みにお伊勢参りいかがですか?

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク