10月14日 更新情報

10月14日、きょうは体育の日。
さすがに10月中盤ともなりますと、夏用のタオルケット一枚で寝るには
寒すぎ、急いで押入れから薄手の布団を引っ張り出しましたが、そろそろ
パジャマも長袖に変える時期のようです。

さて、この季節、海では一年で最も魚が釣れるときです。
休日ともなれば、どこの堤防も釣り人でいっぱいになりますが、混雑が苦手
の私は、ずいぶん前に堤防釣りから筏釣りに転向しました。

筏釣りは、文字通り海の上に浮かんだ筏で釣りをするわけですが、たいがい
が一筏に一組で他の方と乗合いになることはまずありません。

ただ、渡船料金が3000円ほどかかることと、愛知県にはなく三重県、福井県
まで足を延ばなさなければならないのが難点ですが、堤防と違って、だだっ広
い海の上で一日を過ごす楽しさに比べれば、どうってことはありません。

筏は波の静かな内湾に設置されているところが多く、船酔いの心配はまず
ありません。
また、トイレ・屋根だけでなく、テーブルまで設置されている筏もありますので
釣りだけでなくバーベキューも楽しめます。

ただ、いくら波の静かな内湾といえど海の上であることを忘れてはいけません。
万が一のために、救命具は必ず身に着けておく必要があります。

しかし、船釣りはともかく筏釣りとなると救命具を着けていない人が圧倒的で
す。かく言う私も以前は「大袈裟な」と思っていましたが、いまはどこで釣りを
するにも必ず着けています。

昨日も、親子で釣りを楽しんでいた家族が、堤防から海に転落した子供を助
けようとして、父親が力尽き亡くなったとテレビで報じています。

みんなが着けていないのに自分だけ着けていると、恥かしいと思うことも
ありますが、こういう感覚って日本人独特のものなんでしょうね。

では、今週あたり久し振りに三重県までクロダイでも狙いに行くとしますか。
そうそう、その前に魚捌き用の出刃庖丁と刺身包丁を研いでおかなくては。

でもねぇ、当てごとは向こうから外れる、そんな諺がたしかありましたよね。
はたして、タイを釣り上げることができるのでしょうか。

さて、本日の更新情報は以下のとおりです。

◆地下鉄鶴舞線「浄心」駅歩12分
【新築一戸建】名古屋市西区児玉3丁目
1号棟 3,680万円  3号棟 3,380万円
※学区・・・児玉小学校・浄心中学校

◆地下鉄鶴舞線「庄内通」駅歩11分
名古屋市西区稲生町・キャパシティ 2550万円
※学区・・・稲生小学校・名塚中学校

カテゴリー: 物件更新情報 パーマリンク