12月7日 サンタクロース

こんにちは。スタッフの丹羽です。

さあいよいよ12月に入りましたね。
先日、やらなくてはいけないことをカレンダーに書き出しました。
今年は一つずつ早めに終わらせていきたいと思います。
(毎年毎年そう思っているのですが・・・今年こそ!)

さて、12月は私たち大人は何かと慌ただしくなる季節ですが
子供たちにとっては冬休み、クリスマス、お正月とワクワクしてくる時期です。

少し前に、新聞の折り込みチラシに
トイザらスのクリスマスカタログが入っていました。

娘は毎年そのカタログがボロボロになるまで読み込んでいます。
何個か候補をあげ、毎日どれにしようどれにしよう・・・・・
と幸せそうに悩んでおります。

そして、いい子にしかとサンタさんは来ないとも思っているので
12月は少しだけお利口な娘なのです。
しかし、今年は娘も6才となり
サンタさんに関する疑問をぶつけてきたのです。

娘   「ねぇ、うちは煙突ないけどサンタさんはどこから入ってくるの?」
私   「どうやってだろうね・・・・・玄関かな?」←ちらっと主人を見る
娘  「それじゃあ泥棒になっちゃうよ!」
私  「・・・・・そうだね」

見かねた主人が
主人「サンタさんは特別な煙突を自分で持ってくるんだよ」
娘  「じゃあ安心だね」

その他にも何やらサンタさんに関する娘なりの質問に
主人は流暢にペラペラと答えておりました。

その夜、なぜあんなにスムーズな返答ができたのか聞いてみると
主人も子供の頃に疑問を持ち、親に質問したからだと言っていました。

来年はどんな質問が来るのでしょうか・・・
そして娘はいつまでサンタクロースを信じているのかな?
できればもう少し純粋に信じていて欲しいものです。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク