1月12日 心がけよう!

こんにちは。スタッフの丹羽です。

先日すでに鏡開きも終わり、
新年のご挨拶には遅すぎますが
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

みなさんは年末年始どのように過ごされましたか?

我が家は今年も氏神様へのお参りから始まり
熱田神宮、伊勢神宮と参拝して参りました。

伊勢神宮では安倍総理の参拝と重なり
この眼で日本の総理を初めて見ることができました。

それだけで何か今年はいい一年になりそうだな~
なんて呑気なことを考える私たち夫婦。

そして新年早々、読んだ本やなにげなく見ていたテレビで
気になった言葉が二つあります。

「笑顔」「微笑み」

きっと今までも聞いていたはずなのに
なぜか今年に限って私や主人の心に留まりました。

年齢を重ねた方で幸せな人は必ず
微笑み顔だというのです。恵比寿様のような顔ってことかな・・・・・
人は笑顔を心掛けることによって
幸せも舞い込んでくるものだと本に書いてありました。

当たり前のことを言ってるなと思いつつも
では自分は心掛けているのか?
と考えてみれば全く心掛けたことはありません。

しかも年齢とともに口角も下がってくるときては
ますます笑顔を心掛けなくては!!!と決めました。

意識し始めると、たくさんの場面で口角が下がっていることに気付きました。

例えば、こうしてパソコンを打っているときへの字になっていませんか?

一生懸命時間に追われながら料理をしているとき、
野菜を刻んでいるときへの字に下がっていませんか?

私は下がっておりました。
このまま過ごしていたら危ないところだった・・・・・
と鏡の前で独り言を言ってしまったほどです。

笑顔の大切さに気付けたことに感謝して
「笑顔」「微笑み」を心がけることを意識したいと思います。

ただ、日に日に口が達者になり生意気になってきた
娘と会話しているときは自信ありませんが・・・・・。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク