1月25日 正月太り

こんにちは。スタッフの丹羽です。

今日も曇ったり晴れたりの天気ですが暖かいですね。
車に乗っていると1月とは思えないほど
ポカポカしてきます。

ただ、空気はどんどん乾燥してインフルエンザや
ノロウィルスの情報がが少しずつ私の周りでも
耳に入ってくるようになりました。

手洗いうがいだけでは防げない時もありますが
しっかりと気を付けていきたいですね。

今週は小さな喜びがありました。
それは年末から美味しいものを食べすぎて
太ってしまった体重がやっと戻ったのです!

今までは正月太りがあっても休みが終わるとともに
元に戻っていた体重が今年はなぜか年が明けても、
休みが明けても戻らず
これが歳なのか・・・・・と参っておりました。

年齢のせいだと嘆いていても始まらない。
休み明けの私はヘルシー和食を続け、
できるだけウォーキングをするように心掛けやっと戻りました。

といいつつもその間、友達とランチに行ったり
好きなものを食べてはいたのですが、いつもどこかに罪悪感が・・・

しかし、体重が戻ったいまは好きなものがより美味しく感じ
ついついまた食べ過ぎてしまいます。

この体重が戻らなかった約2週間の恐怖を忘れないようにしなくては!

そんな私の隣で、娘がおやつに栗饅頭を食べておりました。

洋菓子より和菓子好きの娘は饅頭の薄皮だけを先に食べ
あんこだけにし、それをを美味しいそうに食べていたのです。

思わずゾッとした私はそういえば娘も年末から食べ過ぎてるな~
と思いお風呂の前に体重計に乗せました。

示した数字は少し増えたものの、驚くような数字ではありませんでした。

やっぱり子供はしっかりと遊んで運動もして代謝がいいんだな・・・
と羨ましく思っていたら娘から一言。

「お母さんももっと運動しなよ」

頑張ります・・・・・!

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク