9月20日 もうすぐ運動会

こんにちは。
スタッフの丹羽です。

今週末の天気は下り坂。
しかも来週は台風の予報も出ている。
洗濯物に苦労しそうです・・・。

9月も後半に入り娘の学校では連日運動会の練習。

膝や腕などに擦り傷も増えてきて
毎日頑張っているのを感じます。

学校から帰ってくるたびに
娘「今日はかけっこの練習したよ。明日はリレーの練習」
私「リレーはバトンだけは落とさないようにね」

翌日。
娘「今日はダンスと入場の練習」
私「しっかりと覚えてきてね」

そのまた翌日。今日も練習の話かな・・・?
娘「お茶がぬるかった!!!」
何だかご立腹で帰宅。

そうか・・・
今朝は肌寒かったので水筒のお茶に氷を入れなかったからか。
朝は冷えても日中はまだまだ暑いのね^^;

そして夜、お風呂で娘が何やら大声で叫んでいる。
娘「ゴー!ゴー!ゴー!」
何事だ!?と心配になりお風呂を覗きに行くと

娘「応援の練習してるの!」←また少しご立腹
うっかり聞かれて少し恥ずかしいんだな・・・。

さてそんな娘ですが最近学校から帰ってくるたびに
友達と遊ぶ約束をしてきます。

自分の習い事や友達の習い事の日もあって
遊べる日は限られてくるのですが
約束した日は、寄り道もせず早足で帰宅し
学校の片づけ・宿題など驚くほど優等生なのです。

17時には家に帰ってくることを約束し
自転車で出かける娘。

遊ぶといっても近くの公園でおしゃべりと
持ち寄ったお菓子を食べるだけのようなのですが(笑)

しかし我が家は少し近所から離れた田んぼの中。
友達との待ち合わせ場所へ自転車で行くのも
一人ではまだまだ心配です。

ニュースでも連日取り上げられているように
小学生が行方不明になったり不審者情報・事故など
心配事をあげたらきりがないですが
学校終わりに友達と遊ぶ時間はとても特別で大切な時間。

その子供たちの大切な時間は大事にしたいので
これからは日が暮れる時間も早くなるので
その間は送り迎えしたいと思います。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク