10月25日 お手伝い

こんにちは。スタッフの丹羽です。

今週はずっと雨続きで洗濯物に困りましたが
しばらくは晴天が続きそうです。

ただ空気が乾燥しており朝晩の気温差も
激しくなってきたため体調を崩しやすい時期。
すでに我が家も娘から風邪菌を
ばらまかれてしまいました。

加湿器で乾燥を防がなくては!!!

そしてインフルエンザ予防接種の
予約をすでにしている友達もいます。
うちも今年こそは・・・
今年こそは早く受けておこう!

さて、先日娘の友人が遊びに来ました。
2階の子供部屋で楽しそうな声がしてくる中、
一人の女の子が1階にやってきました。

何の用かな?と思い声を掛けると
「手伝うよ」と一言。
「何を手伝うの?」と聞き返すと
私が持っていた洗濯物カゴを指差したのです。

女の子「いつも家でお手伝いしてるから大丈夫」
私  「せっかく遊びに来てるんだから遊んでおいで。
気持ちだけもらっておくね。ありがとう」
女の子「じゃあ遊んでくるけどいつでも声かけてね!」

きっと家でもお母さんのお手伝いを
自然とやっているのでしょう。

お友達の帰宅後、取り込んだ洗濯物がリビングに
広がったままの我が家。
その部屋で洗濯物には全く目もくれずに
夕方のテレビに夢中の娘。

少し前までは娘にもお手伝いブームがあり
色々やってくれていたのですが
今ではさっぱり・・・・・

私「洗濯物たたんでくれると助かるな」
娘「うーん・・・後でね」

その30分後
私「洗濯物は?」
娘「あっ!!!宿題やらないと!!!」

この台詞聞き覚えがあるな・・・
私も子供の頃母親に言っていたんだ(^^;)

娘のお手伝いブーム
次はいつ来るのかな!?

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク