12月9日 更新情報

娘の家探しを手伝って欲しい・・・

友人から、そんな依頼があったのは二か月前のこと。

子供さんを持つ多くの親御さんが、通学中の学区内を希望
されますが、彼女も例外ではありませんでした。

学区限定、かつ予算が限られ・・・となると、どうしても物件
が限られるものですが、探してみると意外にも物件は少なく
ありません。

当初は、無理せずに買える新築分譲住宅をと考えていた彼女
ですが、物件数はあるものの、これはという物件になかなか
巡り合えません。

次第に土地を買って自分の思い通りに建てたいと方向が変わりました。

「土地探しは時間がかかるからね」と私が言うと
「三つほど候補地があるから、米本さん、調べて欲しい」と
物件資料をFAXで送ってきました。

これには驚ろかされました。

昨日まで新築分譲住宅をと言っていたのに、翌日、早くも
学区内の売地を自分で見つけてきたのです。

しかも、どの土地も地形が良く、また広さも50坪ほどあり
住宅用地として誠に申し分ないものばかりです。

結局、探し始めて、わずか二ヶ月で土地購入となったわけですが
彼女の決断力と集中力には負けました。
拍手を送りたいと思います。

さて、契約に際しての重要事項説明書は、物件所在地が三重県と
いうこともあって、売主である地元の不動産会社が作成してくれ
ることになりましたが、それに甘えることなく、私も一からすべて
調査をしてまいりました。

遠隔地の物件調査は、慣れていないことで調査に漏れが起きやすい
ため、通常の調査よりも念入りに行いましたが、これはこれで
なかなか楽しいものです。

朝の10時から初めて、終わったのは夕方4時30分。
一仕事終えた後の爽快感で、疲れはそれほどでもありません。

帰りはのんびりと下道を走りながら、名古屋までドライブです。
夕方のラッシュで、途中、渋滞に巻き込まれはしましたが
充実した一日を送ることができました。

さて、本日の更新情報は以下の通りです。

 

◆名鉄犬山線「上小田井」駅歩14分
【売家】名古屋市西区平出町2,000万円 新規公開しました。
※学区・・・平田小学校・平田中学校

◆地下鉄鶴舞線「浄心」駅歩12分
【新築一戸建】名古屋市西区児玉3丁目・東南角地 値下げしました。
※学区・・・児玉小学校・浄心中学校

◆地下鉄「庄内緑地公園」駅歩22分
【売地】名古屋市西区大野木 値下げしました。
※学区・・・大野木小学校・山田東中学校

◆地下鉄鶴舞線「庄内通」駅歩12分
【マンション】名古屋市西区笠取町2丁目・プレミスト庄内通 値下げしました。
※学区・・・庄内小学校・名塚中学校

◆名鉄小牧線「小牧」駅歩32分
【新築一戸建】小牧市大字舟津字白山 値下げしました。
4号棟 2,480万円→2,280万円
※学区・・・三ッ渕小学校・小牧西中学校

◆市バス「中味鋺」停歩6分
【新築一戸建】名古屋市北区西味鋺5丁目・全2棟 商談中となりました。
A棟 2,390万円
B棟 2,590万円

カテゴリー: 物件更新情報 パーマリンク