12月13日 更新情報

これまでの取引のなかで、一番、遠方の売主さんは佐賀県にお住みの
方でした。

「もう、いい年齢になったから土地を処分したい」と、友人から
紹介された売主さん、なんと百歳になるおばあちゃんです。

売却相談の段階では、失礼ながら意思表示能力を疑っておりましたが
電話でお話すると、それは全くの杞憂で、とても百歳とは思えない
じつにしっかりした 受け答えです。

とはいえ、電話だけで本人確認を済ませるわけにはいきません。
佐賀県までご本人にお会いに行くことにしました。

その日は、早朝五時に起床。
朝一番の博多行きの新幹線に飛び乗り、 博多からは長﨑本線に
乗り換えて、目指す佐賀県に到着したのは お昼ちょっと過ぎ。

お腹がぐうぐう鳴っています。
はるばる九州に来たのだから、本場のチャンポンでもと駅員さん
に、おいしいお店は?と訊ねたところ、駅からはずいぶん遠いよう
です。

観光ならともかくきょうは仕事、約束の時間に遅れるわけにはいきません。
止む無く、近くにあった 「リンガーハット」でお昼を済ませました。

さて、おばあちゃん宅に到着すると、すでに親族の方も集まっており
権利書から印鑑証明書に健康保険証、すでに準備されていました。

電話口の応対とまったく変わらない、きびきびした口調のおばあちゃんには
改めて驚かされ ましたが、さすがに、売買契約書の内容を理解していただく
には、ずいぶん 骨が折れました。

最終取引のときは、さすがのおばあちゃんも体力的に無理ということで
名古屋には、ご子息が代理人として来ていただきました。

百歳という年令に加え、本人確認に遠路はるばる九州へ・・・ということで
これまでの取引のなかでも 特に記憶に残る売買でした。

あれから4年。
仕事で九州を訪れることなど、もう絶対ないと思っていました。

ところが・・・
今度の売主さんは4名の共有登記で、うち1名の方は、なんと北九州の方。

大学時代の同級生が福岡出身で、サラリーマン時代の上司 は佐賀県出身。
さらに、独身時代に付き合った彼女も佐賀県出身・・・

なぜか 私は九州 には縁があるようです。
さて、本日の更新情報は以下の通りです。

◆市バス「大野木5丁目」停歩4分
【売地】名古屋市西区大野木5丁目成約しました。

◆地下鉄「庄内緑地公園」駅歩7分
【マンション】名古屋市西区上小田井2丁目・ライオンズマンション庄内緑地公園 新規公開
※学区・・・山田小学校・山田中学校

◆JR東海道本線「清洲」駅歩6分
【売地】清須市一場御園・全4区画 新規公開しました。
A区画 143.95㎡ 1,511万円
B区画 143.92㎡ 1,511万円
C区画 153.57㎡ 1,612万円
D区画 147.36㎡ 1,325万円
※学区・・・清洲小学校・清洲中学校

◆名鉄本線「丸ノ内」駅歩3分
【新築一戸建】清須市清洲櫓 新規公開しました。
※学区・・・清洲東小学校・清洲中学校

◆地下鉄名城線「志賀本通」駅歩10分
【売地】名古屋市北区志賀町3丁目 新規公開しました。
※学区・・・東志賀小学校・北稜中学校

 

カテゴリー: 物件更新情報 パーマリンク