2月28日 恐怖?のお餅

こんにちは。スタッフの丹羽です。

今日で2月も終わり。
明日からは3月です。早いですね。

先週お雛様を出してあげたのですが
すぐに片づけなくては・・・・・
もう少し早く飾ってあげないと
まぁ毎年の事なんですけどね^^;

今朝は主人のお父さんが
国府宮の餅つきへ行ってきた際に
頂いてきたお餅を焼いて食べてきました。

オーブントースターで焼いて
醤油と海苔を準備する私。

するとそこへ主人が来て
醤油の中に砂糖をドバーっと入れる。

私 「なんで???」
主人「その方が美味しいじゃん」

主人の家での焼き餅は
甘辛醤油味だったようです。(海苔は不使用)
私は醤油に海苔を巻いて食べる。

自分が当たり前に食していたものでも
家が違えばいろいろな食べ方があるんですよね。

お餅つながりでいうと
主人はお餅が苦手です。
(甘辛醤油味の焼き餅は別)

私の家族はお餅大好き。
なのでお正月以外でもかなりの頻度で
お餅は食卓に登場しておりました。

結婚した当初、夕飯にお雑煮を作ったら
帰宅してきた主人
「嘘でしょ?それはないわ~~~」

どうやら雑煮で食べるお餅は『イガイガ』
するらしいのです。
『イガイガ』の意味が全く分からない私。

それ以来、毎年お正月はお雑煮を
主人自ら作るようになりました。
自分で作ったものならまだ食べれるらしい・・・

全く失礼な話だ!
と初めの頃は腹も立ったものですが
元旦からお雑煮を作らずとも作ってもらえるなら
ありがたい♪♪♪

しかしここ数年、毎年元旦は娘の涙で始まります。
主人に似たのかお餅(特にお雑煮)が
苦手な娘。

うっうっうっうぅぅぅぅぅ・・・・・
と苦しそうに嗚咽しながら餅を食べている。

笑っている私の隣で
「せっかく俺が美味しく作ったんだから食べろ」
「この出汁で作った雑煮ならいけるだろ」
と若干怒り気味。

だったらあなたも私が作った雑煮食べなさいよ!

結果、朝から恐怖(?)のお餅に
泣きそうになっていた娘も
雑煮では泣くくせに甘辛醤油味の焼き餅は
気に入ったようでお代わりしておりました。

主人と娘・・・・・相変わらず食の好み似ております。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク