5月10日 太る原因?

こんにちは。
スタッフの丹羽です。

今日は『母の日』です。
今朝娘からフットマッサージの
プレゼントをしてもらいました。

娘「はぁーーー疲れた」
私「気持ちよかったよ。ありがとう」
娘「マッサージ屋さんは大変だね」

その後、疲れたからとジュースを1杯。
ついでに暑いからアイスも・・・・・

それはダメ!!!
調子に乗りすぎ主人に叱られておりました。

さて、先日主人が夜中にうなされておりました。
「うぅぅぅ・・・・・」苦しそう。

悪い夢でも見ているのか?と
起こしてあげようとすると
どうやら夢の中でゲームと格闘いるよう。

なんじゃそりゃ!
と起こす気もなくなり私はそのまま眠りました。

原因は分かっているんです。
毎晩毎晩、寝る直前までスマホで
ゲームしているからに決まってる。

だから眠ってまで頭の中でゲームが
繰り広げられるんだ。

翌朝、眠そうに起きてきた主人は
「何か疲れた~~~」

起きたばっかりなのに何を疲れるのー?と
不思議そうに質問する娘。

「それは一晩中(?)ゲームしてたからだよ」
↑心の中で答える私。

しかしこれは重大な問題です。
睡眠不足は太るということです。

睡眠不足は充分な睡眠を取っている人に比べ
筋肉量が減ります。

筋肉量が減ると基礎代謝が落ちます。
ただでさえ年齢とともに代謝は落ちるのに・・・

基礎代謝が落ちれば運動しても
痩せにくくなる。

あと「肥満ホルモン」と呼ばれるインスリンが
血液中に残りやすくもなるそうです。

つまり1年前から始めた
早朝ウォーキングも意味がない。

ちなみに主人は炭水化物抜きダイエット
もしております(笑)

どうりで結果が出ないわけだ!
今日から就寝前のゲームは禁止!!

これで成果が上がるはず!?

いやいやそれより休日の
晩酌&おつまみが原因のような気が
しないでもないのだが・・・^^;

とりあえず今日から家族全員
質の良い睡眠を心掛けるぞ!!!

 

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク