12月13日 ほしじいたけほしばあたけ

こんにちは。スタッフの丹羽です。

先日は地域の子供会主催のクリスマス会でした。
ボーリングをしてお昼をみんなで食べ
昼には満足感いっぱいの笑顔で帰宅の娘。

スコア表を見せてもらうと
「76」

去年家族で行ったときには50にも満たない
数字でしかも泣きかけること2回。

私「すごいじゃん!」
褒められると照れ隠しをする娘は
でも○○ちゃんの方が凄かったんだよ!

しかしよくよく話を聞くと
「G」つまりガタ―避けの壁付きのレーンで
ゲームをしたそうです。

だろうね・・・・・
そんな劇的に数字は上がらないよね^^;

そしてプレゼントとして
図書券をもらってきました。

なんてナイスなタイミング!
我が家の娘、最近ようやく本を
読む習慣が付いてきました。

学校でも自分で物語を作ろうという
授業があったそうで
言葉の使い方や誤字脱字はあるものの
面白い話を作り上げていました。

今学期本を読む習慣が付いてきたことで
物語の書き出し方や展開を
自然と作り上げたようです。

子供の頃漫画しか読んでこなかった
私からしたらこれに関しては
ただただ感心するしかありません。

しかも学校の図書館だけではなく
近所の図書館にも行くようになりました。

娘が選んで借りてきていますが
絵本ってすごく面白いです。

最近借りてきた絵本の中から
面白かった1冊。

『ほしじいたけほしばあたけ』

友人に面白いから機会があれば
是非♪と紹介されていたものでした。

この絵本、子供よりも大人の方が
はまるかもしれません。

本物の「干ししいたけ」が
分からないと笑えない箇所があるんですから。

娘はクスクスっと笑うものの
この本の面白さが半分くらいしか
伝わっていなかった様子・・・・・残念!!!

もうすぐお正月です。
年末に煮物を作る予定。

娘に干ししいたけの戻し方を見せてから
もう一度その絵本に
触れてもらいたいと思います。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク