1月7日 やっと日常

こんにちは。スタッフの丹羽です。

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

我が家は昨日から主人が仕事始めで
娘は今日が始業式と
あっという間のような長かったような
冬休みが終わりました。

昨年末に無事母も退院することができ
年末年始慌ただしくも
楽しく過ごすことが出来ました。
本当に良かった☆

さて今年の大みそかは
除夜の鐘を撞きに行きました。

除夜の鐘っていったい何時から?
と思いながら23時半から歩きはじめ
近所のお寺へ。
到着すると誰もいない・・・・・

「あれっ?」
到着が早すぎたようです^^;

「どうぞ中へ」とお寺の方に案内され
もじもじと入っていく私たち。

「さあどうぞ!」
と言われてもどの程度の力加減なのか?
様子を伺いながらまずは主人が撞く。

「ゴーーーン」
次は私の番。勢いつけすぎたか
「ゴーーーーーン」
ちょっと恥ずかしい。

最後は娘。
「コーン」
もう一度
「コーーン」

近くにいた和尚さんが
「一緒にやってみよう」と
声を掛けて下さった。

「ゴーーーーーーーン」

嬉しそうな少し恥ずかしそうな顔の娘。
「ありがとうございました」と
御礼をし帰る。

帰り道
娘「あのおじさん鐘撞くの上手だね~~~」

私「おじさんじゃないよ!和尚さんだよ!
  いつも法要の時に会ってるでしょ?」

娘「分かんなかった・・・」

それも仕方ありません。
大みそかの和尚さんの姿は
トレーナーにダウンベスト、
おまけに頭にはニット帽。

とってもお洒落でした^^;

でも良かった・・・・・
和尚さんにむかって
「おじさん上手だね♪」と言わなくて(笑)

みなさま本年も宜しくお願い致します。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク