1月16日 ずっと友達

こんにちは。
スタッフの丹羽です。

数日前からいよいよこの季節らしい
気温になってきました。

朝、窓を開けると冷たい空気に
一気に目も覚めます。

娘は寒い寒いとこたつへ一直線。
毎朝大きな声を出しバタバタ登校です。

さて、少し前ですが久しぶりに
娘と映画を観に行ってきました。
「ちびまる子ちゃん」です。

娘にせがまれて何となく見に行った私。
内容は様々な外国の子供たちが日本へ
来て子供同士交流を深めていく・・・

劇中で子供たちが歌を作ります。
その歌詞の中で「ずっと友達」という
フレーズがありました。

この「ずっと」という歌詞がなぜだか
心に残りました。

私も子供の頃はクラス替えや卒業など
別れのたびに
「離れてもずっと友達でいようね!」
とよく口にしていたな・・・・・

この「ずっと友達」という言葉
叶えようとするとすごく難しい。

何もしなければ環境の変化とともに
関係性も自然と変わり離れていくもの。

だからこそずっと友達でいるためには
努力をしなくてはずっと友達ではいられない。

忙しいからと連絡を後回しにしたり
連絡を怠ってしまうと気持ちも離れる。

ここ数年年賀状だけの付き合いになりつつある
関係の人もいるが、連絡先を知っている
友達には久しぶりに近況報告も兼ねて
自分から連絡してみようと思います。

娘はこの映画のどんな場面が
心に残ったのかな?

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク