7月9日 乗り換えで四苦八苦

こんにちは、スタッフの丹羽です。

今日は夜中から雨が降り続いていて
一日雨の土曜日です。

雨の日はモゾへ行くお客様が多く
もの凄い渋滞にハマってしまいました。

さて、先週娘が9歳の誕生日を迎えました。
土曜日が誕生日だったため
プレゼントとケーキを買いに名古屋へ。

土曜日の栄。
混んでいるんだろうな・・・・
と予想はしていたが予想以上でした。

原因は百貨店のバーゲン。
今年は例年より1週間前倒しで
バーゲンを開催したらしく
私たちが行った土曜日はバーゲン二日目。

バーゲン目的で出掛けて
混雑に巻き込まれるなら納得だが
誕生日ケーキとランチ&プレゼントなのに・・・^^;

と思いながらも電車を乗り継ぎます。
東山線で栄に出て矢場町へ。

私の記憶では矢場町は栄の次の駅!
という勝手な思い込みで
新栄駅まで行ってしまう><

慌てて駅を降り栄に戻る。
ホームを駆け上がっていると
娘「お母さん、間違えたの?間違えたね」

乗り継ぎなんて全く分からないくせに
私の動揺を見切ったのか鋭いツッコみ。

私「間違えたわけではない」
心の中でちょっと勘違いしただけだと呟く。

栄に戻り、矢場町駅は
名城線だったことを思い出す。

名城線の案内表示をみると
あれ?????
右回りと左回り?????

そうだそうだ、どこかとどこかが繋がり
環状線になったというニュースを思い出す。

で・・・・・
矢場町はどっちのホーム?

案内には名古屋ドーム方面と新瑞橋方面。
そんな最終方面を書かれても分からない。

昔は案内なんか見ずとも
スムーズに乗り継いで歩いていたのに
今じゃ目はキョロキョロ、口はブツブツ独り言。

まあいい、一か八かで名城線ホームへ行くと
2分の1の確率を外した。

また反対のホームへ駆け上がり、駆け下りる。
この時点でかなりのお疲れモード。

と言いながらも栄の街を結構楽しみ
帰りの電車へ。

帰りは行きよりも激混み!!!
会社員時代の帰宅ラッシュを思い出す。

それでも会社員時代は日常生活で
慣れもありそれ程苦痛になりませんでしたが
車移動ばかりの今の私には・・・・・。

そうだ!
娘はもっと疲れているのでは?

ぺっちゃんこに押しつぶされながら
乗っている娘を見る。

すると目が合った瞬間、笑い出す娘。
子供にとっては満員電車も
イベントの一つだったようです。

子供って何でも楽しめて羨ましいな☆

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク