7月16日 台所地獄

こんにちは、スタッフの丹羽です。

今日から三連休。
晴天とまではいきませんが
雨は降らない予報。

梅雨明けはそろそろでしょうか。

さて、三連休が明けると
娘は終業式を迎えいよいよ夏休み突入です。

するとまた『あれ』がやってきます。
去年さんざん苦労した『あれ』です。
読書感想文!

今年から習字や自由研究と
去年に比べ宿題量が増えますが
何といっても夏休み宿題の最大の敵は
読書感想文。

娘よりも私の方が
「はぁーーーーー」っと大きなため息。
いっそのこと自分で書いてしまえるなら
1時間で仕上げることができる。

そこをぐーーーっと我慢し
一緒に考えながら
教えながらは書かせるのは
私にとってはただただ
忍耐・・・耐えるしかありません。

とりあえずこの三連休中に課題図書を
買いに行き、少しずつ始めようとね!
と娘と考えております。

さて、最近もの凄い日差しと暑さ
という日々ではないのに
湿度が高く食欲も減退気味。

毎日の献立に苦労します。

先日は素麺があるからと安易に
かき揚げを一緒に夕飯の
メニューにしてしまいました。

素麺茹でながらのかき揚げ。
やるんじゃなかった・・・・・><

エアコンの前でゲームをしながら
「まだ~~~?」と
ご飯を待っている娘にイライラ。

「箸を並べたり少しは手伝いなさい!」
と若干?かなりの八つ当たり。

せっかく出来上がっても暑さと疲れで
ますます食欲が湧かない私^^;

素麺やお蕎麦を献立にすると
おかずは何が良いんですかね?

クックパッドで色々調べてみても
結局は天ぷらが一番合うんだよな~
という結論。

まだこれからが夏本番。

台所にいる時間が短め。
なおかつ食欲が湧く献立。
考えるのは本当に大変です。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク