9月18日 考える

こんにちは、スタッフの丹羽です。

シルバーウィークです。
3連休ですが、相変わらずの天気。

気温は低いのに湿度は高い。
エアコンもあまり効かずに
除湿に切り替えです。

台風が来てほしいわけではないが
早く過ぎ去ってほしいものです。

さて、先日ゲオへ行き
「ブタがいた教室」
という話を借りてきました。

数年前にテレビで放送され
私は録画したものの結局見ずにおわり
気になっていたDVD。

これは大阪にある小学校で
ブタを1年間飼育し
その後はみんなで食べる・・・
という実際に行われた授業を
もとにしたお話です。

食べる目的で飼い始めたブタに
子供たちは名前を付けてしまいます。
「Pちゃん」←可愛い・・・

1年間、食べるために
飼い始めたはずなのに
時間と共にPちゃんが
クラスの一員になり子供たちは悩みます。

命の尊さを見つめ考える授業。

3月、卒業式前日まで
食べるのか、それとも下級生にPちゃんの
世話を引き継いでもらうのか・・・

それを見ながら
主人・私・娘の意見。

みんなバラバラ。
似ているようで似ていない意見。

最後はどうなるんだろう・・・・・
本当に食べちゃうの?
どうなの!!!???

とても面白い映画でした。
約2時間があっという間。

娘なんて最初と最後では
意見が全く逆になっている^^;

100%の正解なんてものは無く
考えることが大事なのだというのが
我が家の結論。

時間潰し程度に借りたDVD
とても良い時間となりました。

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク