11月27日 京都へ行ってきました

こんにちは、スタッフの丹羽です。

秋も深まり紅葉の季節。
テレビのニュースでも今が一番の
見頃ですと言っている中
行ってきました、京都!

今週の月曜日、
娘は振替休日、主人も休日♪

向かう先は京都嵐山。

というのも少し前にニュースで
京都嵐山天龍寺法堂の「雲龍図」
が秋の特別参拝として
12月4日まで公開されるとのこと。

直径9mの円の中にある巨大な龍。

この龍は「八方にらみ」
として描かれており
どこから見ても自分が
睨まれているように見える
不思議な絵なのです。

そのニュースを見て
娘・私「見たい!!!」
ということもあり行ってきました。

当日は現地までは渋滞もなく
順調そのもの。

しかし!!!
嵐山付近に近づくと
車・車・車!人・人・人!!!

以前は駐車場として使えた場所が
バス専用駐車場に変更されている。

仕方なくコインパーキングを探すも
どこも満車><

少し離れるが嵯峨まで行き
ようやく停めることができました。

するとすぐ近くに
嵯峨清涼寺というお寺がありました。

嵐山の賑やかさを
忘れさせる静かさと
美しい紅葉のお庭。

少しだけ・・・
と覗いたはずの場所なのに
境内・大文字屋の「あぶり餅」も
食べることができ思いのほか大満足♪

昼過ぎにようやく目当ての
天龍寺へ。

人は午前中よりも増え
その中を歩いて行くだけでぐったり。

おまけに自取り棒を使い
撮影する人も多く本当に歩き辛い。

時期もあるとは思いますが
4年前よりお店も変わりかなり
観光地と化していました。

しかも「雲龍図」は
損傷が激しく修復不能になったため
平成になって新たに
描かれたものでした。

私たちは勝手に昔のものを
見れると勘違いしていたため
少しがっかり・・・・・。

妙に鮮明で綺麗な龍だな~~~とは
入った瞬間に思ったんですけどね^^;

楽しみに行った京都ですが
人ごみに慣れていない私たち家族には
少し疲れの方が多い一日でした。

でも写真で撮ってきた紅葉は
人ごみや疲れを感じさせず
本当に美しく写っています^^

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク