2月16日 準備はできていますか?

こんにちは、スタッフの丹羽です。

先週のあの強烈な寒波が去り
今度は3月、4月上旬並みの
暖かさがやってくるみたいです。

天気予報も数週間前までは
インフルエンザへの注意だったのに
今は花粉の飛散具合に変わってきています。

春は近付いてきていますが
まだまだ遠い存在です。

その春の訪れとともに
今年も我が家にやってきました。
アニメ映画。

しかし、今年の娘はもうアニメは卒業?
らしいです。

とはいえ名探偵コナンは
外せないらしいのですが
今最も娘が見たがっている映画は
「一週間フレンズ」

私が一番見たいのは
「サバイバルファミリー」

今週の日曜日に時間が取れたので
近くの映画館へ。

すると娘一押しの「一週間フレンズ」
は公開が2月18日。

私一押しの「サバイバルファミリー」は
公開二日目!!!

やった!!!!!
ということでお決まりの
キャラメルポップコーンを片手に
上映会場へ♪

内容はある日突然原因不明の電気消滅により
交通機関やガス、水道、電話などが
完全にストップしたら・・・・・というお話。

上映開始5分で笑いがやってきて
隣の娘も楽しんでいました。

約2時間の映画が
あっという間に感じるほど
大満足で帰宅。

帰宅して娘と
「いま、もし電気が止まったら?」
という想像のもと
お昼ご飯の支度に取り掛かる。

ガスが使えない、オーブンが使えない
家にガスボンベもない。

出た答えは
パンにジャムを塗る程度のもの^^;

無理無理無理!
暖かいコーヒーとスープくらい
欲しいよね。

そんな会話とともに
気づいたのは我が家には防災グッズが
何一つないこと。

巨大地震の様な場合
3日分の備蓄では足りないので
一週間以上の用意が必要
と以前テレビで聞いたな・・・。

でも我が家3日分どころか
1日分だって無い><

台所の床下収納から出てきたのは
数本の賞味期限切れの水。

やっておかなくては・・・
準備しておかなくては・・・

分かっていても
何でも先延ばしにしがちな私。

映画の影響か
とりあえず日曜日は
賞味期限切れの水は捨て
スーパーで新しい水を数本だけは
購入して収納庫に入れました。

また気づいたときに少しずつ
集めて入れておこうと思う私。

ただ、日にちがたつと
その新しい水を入れたことさえ
忘れていそうなんですけどね^^;

カテゴリー: スタッフ・ブログ パーマリンク