からっと晴れた日が続かないせいか、はたまた水はけが悪いのか、花壇の土はこのところ湿りっ放し。
おかげでタピアンに隠れてこんなものが生えています。
探せばまだ他の所にも生えていそうですが中腰での作業がきつくて、キノコ採りは夫に任すことにしました。
病気続きの我が家の花木ですが、枯れる寸前だったアスタービクトリアが元気を取り戻し一輪、花を咲かせています。
アスタービクトリア 名前はわかりません
この花も(菊科の花かな?)一時、枯れ死寸前でしたが、なんとか持ち堪えて蕾がふくらんでいます。
褐斑病で紅葉前にほぼ落葉したアオダモもなぜか新芽が出て、まる禿げを免れています。
花が好きできれいな花が咲くと心が和むわたしは園芸歴かれこれ30年。
ただ、マメなこと丁寧なことが苦手で気が付いたら枯れていた・・・そんなことの繰り返しで、いつも夫にあーでもないこーでもないと言われ傷ついたわたし。
だから、今年は一念発起、園芸本を片手に庭づくりに励もうと思っています。
近所のホームセンターでは、ガーデンシクラメンやビオラ、パンジーが何種類も並んでいました。
ガーデンシクラメン(一株298円) ビオラ(一株158円)
残念ながら98円のパンジー、ビオラは売れ残ったようなものしかありませんでした。
今度の休みは夫を誘って安い花を探しに行こうかな。